2021-01-01から1年間の記事一覧

地域別分析 Bordeaux

いや、フランスワイン分析しなくて何が分析やねん!という心の声がありました。でもリストの、本数が、多いんです!何度か心折れそうになりましたが、ついにボルドーだけですが、マイニング終わりました… Bordeaux平均CWF=23.19(現在の世界平均23.26) 若…

アルコール度数、糖度、pHで美味しさを見積もることができるか?

師範 @yasushihan の最近のリストにはアルコール度数のみならず、糖度とpHの測定結果が公開されている。それらを可能な範囲でマイニングしているのだが、おそらく皆さん気になるのは、それらの数値と美味しさの関係だと思う。その関係がわかれば、目に見える…

地域間比較 箱ひげ図

Pythonの使い方を調べていたら、正規分布の統計をせずとも箱ひげ図を自動生成してやれば、平均やバラツキ、外れ値まで自動的に表示してくれるらしい。(箱ひげ図の意味はこちらに易しく書いてあります。箱ひげ図の意味 | 高校数学の美しい物語) Pythonのmat…

Google ColabのPythonを使ってCWFの外れ値を検出・除外してみる

統計処理を真面目にやるためには、触ったこともないRかPythonだなあと思っていたのだが、調べたところGoogle Colaboratoryを使えばPCでの環境構築が必要なくPythonga使えるらしいので、やってみた。触り始めてからまともに使えるまで数日間かかったのだが、…

地域別分析 Australia

新年早々ですが、地域別分析の次のターゲットはオーストラリア。昨年末の時点でマイニング自体は終わっていたものの、やはり時間があると作文が捗る。ということで、CWF分布は以下の図。平均は今までのものの中でも最高で Australia平均CWF=23.73(改めて現…